2006年01月26日

海外出張中

いろいろとドタバタしていてブログの更新ができなかったのですが、先週よりアメリカへ出張しております。
場所は東海岸のボストン近郊のとある街。

最近東京都心でも大雪だったようですが、こちらも雪では負けてはいません。今週月曜日に朝起きたら一面真っ白。一晩で20センチは積もっていました。

気温も毎日氷点下まで下がる厳しい寒さが続いています。

日本に帰る頃は、東京の雪が溶けて無くなっていることを祈ります。
posted by 龍眼 at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

2006年 お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号

お年玉付き年賀はがきの抽選会があり番号が決まりました。
みなさん当たりましたか?

■ 2006年 お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号

当せん番号(A・B組共通)
等級当せん番号 (各組共通)賞品名
1等706592
284148
● わくわくハワイ旅行
● にこにこ国内旅行
● ノートパソコン
● DVDレコーダー+ホームシアターセット
● デジタルビデオカメラ+プリンタセット
〈以上5点の中から1点〉
2等下5けた
82201
74490
● デジタルカメラ
● ギフトセット
● デジタルオーディオプレーヤー
● 腕時計
● IH炊飯ジャー
〈以上5点の中から1点〉
3等下4けた
6226
5657
● 地域の特産品小包(1個)
4等下2けた
07
51
お年玉切手シート
賞品引換期間:平成18(2006)年1月16日(月)から同年7月18日(火)まで
※ 最終確認は主催者発表のものと照合して行ってください
posted by 龍眼 at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5歳児が英検準2級に合格

3歳から英会話を習い始めたということですが、本当にすごいです。羨ましいです。
やはり言語の学習はできるだけ小さいうちに始めた方がいいということですよね。合格したのも驚きましたが、5歳という若さで合格の自身があったこと、1級までとりたいというモチベーションの高さには関心しました。

記事リンク
posted by 龍眼 at 00:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

野菜高騰!

毎年、年末から野菜の価格は上がるんですが、それにしても今年の野菜は高いですね。
寒波の影響と関東地方の降水量が少ないのが影響しているようですが、西の地方も状況は同じなんでしょうか?

例年にない冷え込みで高くなっている燃料費は増えるし、野菜の高騰で食費は増えるわで、今年の冬は身も心も冷え切っています。。。
posted by 龍眼 at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

記録的大雪! 灯油高騰!

先月中旬に、大雪で「スキー場の人たちは喜んでいるでしょうね」なんて書いたのですが、そんなのんきなことを言えない状況になってます。

記録的な大雪で「スキー場が営業停止

スキー場が営業できない大雪なんて想像もできないのですが、ただ事ではないのは分かります。

ここ東京でも年末から急に寒くなり、例年より厚着をしないと外に出られません。ただ、いつもなら12月に一度まとまった雪が降ることが多いのですが、今シーズンはまだ交通に影響があるような雪は降っておらず、少し不気味に感じています。特にこの週末3連休は寒波の影響で全国的に大雪が心配されています。今のところ東京には雪の予報は出ていませんが、油断はできないですね。
posted by 龍眼 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

名引友利恵ちゃん、改名?!

たったいま放送が終わった細木数子の番組で、改名を宣言されました。

名引友利恵ちゃんは、昨年の第30回ホリプロ・タレント・スカウトキャラバンでグランプリを獲得したばかりの新人さんです。私はスカウトキャラバンの放送を偶然観ていたので、その時から知っています。そのこれから売っていくタレントさんの名前が、もう改名です。

新しい名前は、

 友利恵(みどり ゆりえ)」

です。

さて、本名から突然変更なんて、本人はどう思っているのでしょうか。まだ周囲のい言いなりになるしかない立場の友利恵ちゃんが本当に気の毒でしたが、本気で変えるのでしょうか?

「なびき」より「みどり」の方が、確かに柔らかい感じはします。しかし、「緑」より「名引」の方がインパクトはあるように思います。メジャーデビューする今後に注目です。

テレビで観た個人的な印象は、友利恵ちゃんの性格は素直で、笑顔がカワイイ素敵なお嬢さんで、きっと皆に好かれて人気が出てくると思います。もう、自分の娘といってもおかしくない歳ですが応援しています。


同番組では他にもX-GUNの改名が宣言されましたが、こちらの新しい名前は発表されませんでした。細木さんの改名では、過去に「おさる」→「モンキッキ」という改名が話題になりましたね。
posted by 龍眼 at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

レコード大賞は倖田來未 「Butterfly」

PRIDE、紅白、レコード大賞と、HDDレコーダ2台で取りながらテレビを観つつ、CM中にはチャネルを変えるのに忙しい大晦日ですが、皆さんはどうでしょうか?

さて、今年のレコード大賞はタイトルのとおり、倖田來未の「Butterfly」でした。ノーブラ宣言で話題となっていた紅白でも無事歌い終えましたね。

約半年前に日記を書いていこうと始めたブログですが、なんとかこれまでやってこれました。来年は、内容の充実に努めていこうと思います。

今年もあと1時間半です。良いお年を!
posted by 龍眼 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ヒンギス復活!

さて1月開催の2006年全豪オープンで、いよいよマルチナ・ヒンギスが復活しますね。本日のNIKKEI NETに杉山愛とのツーショット写真が載っていました。

4年間のブランクがありますが、なんとか上位まで残って女王復活をアピールしてもらいたいです。

さらに、1月31日開催の東レ・パン・パシフィック・オープンにも出場予定らしく、ヒンギスの他にもシャラポワ、ダベンポート、杉山愛の名前があがっており、日本のファンには非常に楽しみな大会になりそうです。
posted by 龍眼 at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

さて、大掃除!

今日が仕事納めだった方が多いのではないでしょうか?
うちの会社も明日から1月3日までお休みです。

さて、あと3日で今年も終わり。明日から大掃除という大イベントがやってきます。いつものことながら、普段仕事でも体を動かすことはほとんど無いので、大掃除で肉体労働すると結構筋肉痛になったりします。

まあ、最後にこのドタバタがあるので、正月ゆっくりできたって気分になれるのかも知れません。
posted by 龍眼 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

中国語との出会い〜福原愛

卓球の愛ちゃんが、本日のNHK中国語会話に出演。

中国語の上達の秘訣は、間違えを恐れず話して聴くことだそうです。

英語の勉強でもよく言われていることですが、なかなか実践するのは難しいですよね。

今日のインタビューでは、どうやって中国語を覚えたかという話が出ていました。
愛ちゃんが中国語に出会ったのは10歳のとき。卓球のコーチと練習相手が中国人だったからですが、そのときは特に中国語を習いたいとも思っていなかったらしいです。でも、相手が中国語で話し掛けてくるので自然に会話は覚えていったらしいのですが、やはりそれだけで上達するはずがありません。

中国語、ピンイン、日本語が書いたカードを買って、毎日見ていたそうです。そうして初めに覆えた単語が「冷蔵庫」その次が「扇風機」。カードの1番目と2番目という順序だそうです。

愛ちゃんの発音は日本人にしては非常にきれいなのですが、本人は「10歳で始めたからかな?」と答えた程度。ただし、読むのはまだ良いけど、書くことができないらしいです。我々が中国語を学習する順序とは違い、ほぼネイティブの中国人の子供が中国語を覚える順序で覚えているようですね。

「日本人なんだから、中国語を間違えるのがあたりまえ」と割り切ってから話せるようになったそうなので、まずは、なんとか自分が思っていることを口に出す練習をして、中国人と話す機会があったら積極的に話してみることです。
posted by 龍眼 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

