2006年09月26日

ボツ記事

ブログを持っているみなさんは、どうやって記事をまとめてますか?

私の場合は頭に浮かんだことを書きながらまとめて、修正、確認をして作成するのがほとんどです。時間がないときは、タイトルと概要だけを「非公開」で保存しておき、後で加筆して完成するものもあります。

さっきなんとなくブログの整理をしていて、過去の記事を一覧で見ていったのですが、非公開記事が30件ほどありました。ずっと前にメモしていて忘れたままになっているものです。
この記事の中のいくつかは今でも使えそうですので、そのうち内容を追加して公開していく予定です。
posted by 龍眼 at 12:14| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

命名「悠仁」(ひさひと)

秋篠宮家の長男の名前が「悠仁」(ひさひと)に決まりましたね。

この名前に関連した名前を付けるのが流行るでしょうね。来年の子供の名前ランキングをチェックしましょう。
posted by 龍眼 at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

韓国語版「キューティーハニー」

倖田來未のキューティーハニーをカバーしたのは、在日韓国人3世イ・アユミ(李亞由美:日本名:伊藤亜由美)。
彼女は鳥取県鳥取市出身で、1984年8月25日生まれ。韓国のアイドルグループSugar 所属らしいのですが、今回はソロでの登場。

この韓国語の歌詞が、日本語に聞こえて結構笑えるのです。いわゆる空耳!
私がこの話題を知ったのは8月になってからですが、ネット上では7月後半から話題になってたようです。

ネット上ではこの空耳を題材にしたFlash等の動画がいくつか公開されています。歌詞に加えて映像も可笑しく、Flash作りの職人さんに感謝です。それぞれの動画で、微妙に歌詞が違っているのも面白いです。

下にリンクをまとめてみました。爆笑してください。(動画の性格上、予告無く削除されている可能性があります)

YouTubeバージョン
Flashバージョン1
Flashバージョン2
Flashバージョン3

韓国での評判は「彼女の発音が(韓国語ネイティブではくて)良く分からん」といった様子です。雰囲気だけでいっちゃってるのですかね。

私が見ていたのは初代のキューティーハニーでしたが、この歌は好きでよく歌っていたのを覚えています。今聴いても名曲だと思います。
この記事には続きがあります・・・
posted by 龍眼 at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

アメリカでのレンタカーについて

今回はハーツ(Hertz)というレンタカー会社で車を借りました。当日のフライト時刻に合わせて日本で予約を入れ、予約番号を持ってレンタカーのカウンターに行きました。今回の予約はコンパクトカーです。

カウンターが何故か混んでおり、自分の番が来るまで30分は待ったと思います。持っていた予約表、免許証を見せて、すぐに鍵がもらえるものと思っていましたが、係りの人の様子が変です。
キーボードを何度もたたいたり、どこかへ電話を掛けたりしています。

予約が入ってないとか手違いでもあったのかと不安になってきましたが、よく見ると他の客も同じような状態で待たされています。
何かあったのか聞いてみると、

「車が無い」

という返事。

ちゃんと、予約番号もあり時間も定刻に着いているのに、「車が無い」って、この予約の意味は何?
結局、それから40分ほど待たされて、ようやく車両確保。

本当にアメリカのいい加減さにはあきれます。おそらく、予約客のことは無視して予約していない客に車を貸してしまう。予約をしても意味が無く、早く到着した者が車を確保できるのです。

Hertz#1 Club Gold ならこんなことはないのかな?
posted by 龍眼 at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

日本を離れます

仕事の関係で、日本を離れます。
場所は、アメリカ東海岸のある街です。

今回は少し長期になりそうです。現地の生活情報など、面白いものを見つけたら投稿する予定です。
posted by 龍眼 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

関東地方で真夏日!

いやあ、本当に今日は暑かったですね〜。
関東地方で真夏日を記録したところもあったとか。

GWで会社は休みだったのですが、今月後半に海外に行く予定があるので、銀行でドルを購入してきました。午前中にドルを扱っている銀行まで電車を乗り継いで行ったのですが、半袖等の夏の服装が目立っていました。

明日は天気が崩れて、今日より10℃も低くなるらしいです。
posted by 龍眼 at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

mixi(ミクシィ)

友達よりmixiへの招待状が届きました。

mixiは以前雑誌で記事を読んだ程度で、このサイトで何が行われているのかなんて全く知りませんでした。ただ、いろんな人と様々な面での情報交換ができそうなので、とても楽しみにしています。

これから、自己紹介文やらニックネームを考えて登録しようと思います。

この記事をご覧になっている方ともどこかでお会いするかもしれませんね。
posted by 龍眼 at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

デジカメ購入

購入したのは CASIO EXILIM ZOOM EX-Z850 です。

出たばかりというのに、1GBのSDメモリカードを同時に購入して合計44,580円でした。

810万画素の機種ですが、当初は600万画素の購入をする予定で比較検討していました。しかし、大は小を兼ねるというか、800万画素でも600万画素での撮影はできる。また、現在販売されている600万画素のCCDが1/2.5型なのに対して、800万画素の機種では1/1.8型で、精細なよりきれいな画像を期待できます。値段も600万画素の機種とほぼ同じでしたので本機に決めました。

まだ購入したばかりで撮影もあまりしていませんが、今まで使っていたのはFUJIFILMの150万画素機でしたので、画質は格段に向上しました。旧機種はオークションの出品撮影専用に回します。
posted by 龍眼 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

王ジャパン、WBC初代「世界一」

終わってみれば10−6。日本がキューバを倒して世界一になりました。

8回の裏にキューバのホームランで1点差になったときには、流れがキューバに傾いてこのまま逆転かと冷や冷やしていましたが、なんとか踏ん張って9回に追加点を取りました。

野球人気が低迷していると言われていますが、今回の大会は野球ファンでなくても日本を応援していた方がたくさんいるのではないでしょうか。
posted by 龍眼 at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

WBC決勝進出!

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、日本が6−0で韓国を破り決勝進出です。不本意な判定のアメリカ戦、韓国戦での2連敗と残念なことがあった大会でしたが、福留の代打本塁打で一気に吹っ飛びました。

世界一をかけた決勝戦の相手は強豪キューバです。さてどうなるでしょうか。
posted by 龍眼 at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

