2006年12月15日

松坂、レッドソックス入団!

とうとう正式に決定しましたね。

実は今、ボストンがあるマサチューセッツ州にいるのですが、今朝のニュースは松坂の話題ですごかったです。

朝、会社に行っても、

「ジャパニーズ・ピッチャーがレッドソックスに入団したの知ってるか?」


と何度も聞かれました。

同僚のアメリカ人も、

「これで、ヤンキースを打ちのめせる!」

と喜んでいました。

Daisuke というスペルですが、アメリカ人がそのまま発音すると、「ダイスキー」となってしまうようです。
だから、同僚には、Dice-K と綴って「ダイスケ」と読ませています。
posted by 龍眼 at 10:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

松坂のニックネーム

昨日、松坂のニックネームがどうなるのか?と書いたのですが、今日、地元ボストンのサイトを見ると、早速フォーラムが立ち上がっていました。

Matsuzaka nickname

すでにいろいろ出ていますが、いくつか面白いものをピックアップしました。日本人では思いつかない発想が楽しいです。

Gorilla   モンスター(怪物)の勘違い?
Matsunami  別人、、、
K-mart   アメリカの大手スーパーマーケット
Dice-K   発音が「ダイスケィ」 Kは三振のこと
Gamera   ゴジラに対抗
Matsushi  日本=寿司
Matzilla  無理やりという気が、、、

中でも、「Dice」に絡んだ投稿が多いようです。入札額の大きさからだと思いますが、うまいこと付けるなと思います。

上記で紹介したのは英語のサイトですが、みなさんも投稿してみては。
posted by 龍眼 at 11:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

松坂、60億円で落札!

ボストン・レッドソックスが落札しました。
まだ、交渉権を得ただけですが、本当にすごい金額です。

先週末から、ボストン・レッドソックスの名前や、金額は35億円くらいではという噂は流れていましたが、金額に関しては予想外の数字でした。

それほど期待が大きいのでしょうが、きっと松坂なら期待に十二分に応えてくれるはず。まだ26歳で、これからの選手です。本当に楽しみです。

同じ東地区のヤンキーズとはライバル関係にあるのは有名です。松坂−松井対決では、きっと球状は日本人だらけになるでしょうね。

あと、気になるのはニックネーム。「MA-tsu-zA-ka」は、アメリカ人にはちょっと発音しにくそうです。ボストンの人に親しまれる、良いニックネームを付けてもらえることを期待します。
posted by 龍眼 at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

眞鍋かをり 脱臼!!

久しぶりに、『眞鍋かをりのココだけの話』にアクセスしてみたら、

「いま酔っ払って帰宅し、寝る準備しながらくつろいでたら…右ヒザが軽く脱臼?した。」

とありました。

「くつろいでて、、、脱臼」って、どういう状況なのか想像できませんが、彼女、仕事のやりすぎで、関節が弱ってたのでしょうか?
最近は、ブログ更新のペースも以前に比べると、かなり落ちているようですし、かなり忙しいのでしょう。

その後、「もがいてるうちにバキイッて音がしてなんか入ったみたい」とあるので、大事には至らなかったようです。
posted by 龍眼 at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

命名「悠仁」(ひさひと)

秋篠宮家の長男の名前が「悠仁」(ひさひと)に決まりましたね。

この名前に関連した名前を付けるのが流行るでしょうね。来年の子供の名前ランキングをチェックしましょう。
posted by 龍眼 at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

韓国語版「キューティーハニー」

倖田來未のキューティーハニーをカバーしたのは、在日韓国人3世イ・アユミ(李亞由美:日本名:伊藤亜由美)。
彼女は鳥取県鳥取市出身で、1984年8月25日生まれ。韓国のアイドルグループSugar 所属らしいのですが、今回はソロでの登場。

この韓国語の歌詞が、日本語に聞こえて結構笑えるのです。いわゆる空耳!
私がこの話題を知ったのは8月になってからですが、ネット上では7月後半から話題になってたようです。

ネット上ではこの空耳を題材にしたFlash等の動画がいくつか公開されています。歌詞に加えて映像も可笑しく、Flash作りの職人さんに感謝です。それぞれの動画で、微妙に歌詞が違っているのも面白いです。

下にリンクをまとめてみました。爆笑してください。(動画の性格上、予告無く削除されている可能性があります)

YouTubeバージョン
Flashバージョン1
Flashバージョン2
Flashバージョン3

韓国での評判は「彼女の発音が(韓国語ネイティブではくて)良く分からん」といった様子です。雰囲気だけでいっちゃってるのですかね。

私が見ていたのは初代のキューティーハニーでしたが、この歌は好きでよく歌っていたのを覚えています。今聴いても名曲だと思います。
この記事には続きがあります・・・
posted by 龍眼 at 00:00| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

名引友利恵ちゃん、改名?!

たったいま放送が終わった細木数子の番組で、改名を宣言されました。

名引友利恵ちゃんは、昨年の第30回ホリプロ・タレント・スカウトキャラバンでグランプリを獲得したばかりの新人さんです。私はスカウトキャラバンの放送を偶然観ていたので、その時から知っています。そのこれから売っていくタレントさんの名前が、もう改名です。

新しい名前は、

 友利恵(みどり ゆりえ)」

です。

さて、本名から突然変更なんて、本人はどう思っているのでしょうか。まだ周囲のい言いなりになるしかない立場の友利恵ちゃんが本当に気の毒でしたが、本気で変えるのでしょうか?

「なびき」より「みどり」の方が、確かに柔らかい感じはします。しかし、「緑」より「名引」の方がインパクトはあるように思います。メジャーデビューする今後に注目です。

テレビで観た個人的な印象は、友利恵ちゃんの性格は素直で、笑顔がカワイイ素敵なお嬢さんで、きっと皆に好かれて人気が出てくると思います。もう、自分の娘といってもおかしくない歳ですが応援しています。


同番組では他にもX-GUNの改名が宣言されましたが、こちらの新しい名前は発表されませんでした。細木さんの改名では、過去に「おさる」→「モンキッキ」という改名が話題になりましたね。
posted by 龍眼 at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

キューティーマミー

松本伊代、早見優、堀ちえみの82年組が最近やっているユニット。私が中学生、高校生だった頃のアイドルですが、今は3人とも子供がいるお母さんです。堀ちえみなんて、5人も子供がいるなんて驚きです。

さて、このユニットって、今の若い人達はどう感じてるんでしょう?

最近バラエティ番組によく出ていますが、いい年のママさんタレントで退屈だなあと思っているんでしょうか? 彼女達が活躍していた80年代初めに親の世代のアイドルがテレビに出ていたときには、私の中ではやはり「おばさんタレント」というイメージがありました。

キューティーマミーはどうなんでしょうね。ちょっと気になったので書いてみました。
posted by 龍眼 at 23:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

テストザネーション

今年も挑戦しました。

今年はこれまでと問題の傾向が違っていて、頭をフル回転して考えるようなものが少なかったような気がします。とはいうものの、IQの方は昨年より下がってしまいました。間違い探し、多い顔を探す問題、人の顔の順序を記憶するものでほとんどの点数を落としてしまいました。

さて、今回は自分に適した職業が判るということで楽しみだったのですが、結局今の職業(エンジニア)が適してるようです。ちなみに、イメージ入力(右)、論理出力(左)、景色タイプでした。このタイプに適した職業の中には、子供のときになりたかった漫画家や調理師も入っており、現在の職業を考えても落ち着くところに落ち着いているのかなあといった感じです。

違った適正になっていれば、別の自分が発見できて面白かったんですが・・・

スタジオのトップは「中村ちひろ」という人でした。一応芸能人だったようですが、まだ売り出してないんですかね。Googleで見つけることができませんでした。可愛い感じだったので、IQタレントとして活躍してほしいです。確かIQは136だったと思います。

私のIQの履歴は過去3回を含めて以下の通りです。誤差もあるので、平均くらいですね。
また来年挑戦します。

2003 112
2004 131
2005 117
posted by 龍眼 at 23:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

高橋尚子 優勝!

事前の会見で公表された右足肉離れが不安でしたが優勝してしまいました。最後は独走になり、久しぶりに強い高橋尚子を見させてもらいました。

彼女ももう33歳。北京オリンピックまでこの走りを維持して、前回の屈辱を晴らしてもらいたいです。

ちょっとレース後のインタビューでは喋り過ぎじゃなかったかな、と思いました。ぴかぴか(新しい)

posted by 龍眼 at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

『嬢王』

最近、はまっているテレビ東京のドラマです。金曜日の深夜12時過ぎから放送されている、キャバクラ嬢のドラマで、もとはコミックだったようです(今回「嬢王」のサイトを検索するまで知りませんでした)。

主人公の藤崎彩役は、北川弘美さんです。

蒼井そら、麻丘実希など現役のAV女優が出演しており、毎回お色気シーンが楽しめます。

まだ観たことが無い人は、このスペシャル番組はどうでしょう?

11月23日(祝)9:00〜 テレビ東京(再放送です)

嬢王のオフィシャルサイト

続きを読む
posted by 龍眼 at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ルービック・リベンジ完成まで1分?!

revenge.jpgサンデージャポンを観ていたら紹介されていた日本人。このたび開催された世界大会で、ルービック・リベンジ部門で世界一になったらしい。タイムは1分を切っていた。

以前、ルービック・キューブで10秒台の日本人について書いたが、今回の日本人もすごかった。番組では1分10秒かかっていたが、それでも私がなんとか3x3のルービック・キューブを完成できるくらいの時間だ。

一応私もルービック・リベンジは持っている(写真)のだが、1面完成に何時間もかかるレベルで重労働?なので今まで数回やった程度。久しぶりにやってみるかな。
posted by 龍眼 at 15:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

何故か乙部綾子?!

ライブドア広報の乙部綾子さんですが、最近、堀江さんよりもテレビで見かけることが多いような気がします。
ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント
昨日放送されていた「世界一受けたい授業」にも出演。ニュースで話題になるよりも、バラエティーに出ることが多いようです。

ただ、どの番組の乙部綾子さんを見ていても、一般の子持ちの主婦といった内容の発言ばかりで少し面白みがない。我々が期待しているのは、有名IT企業を代表する一般人、他の芸能人とは違う視点の発言なんですが、彼女もまだテレビ慣れしていないのでしょうかね。

一連の騒動でいつのまにかマスコミに持ち上げられてしまい、テレビ出演までさせられて、少しかわいそうな気もします。
posted by 龍眼 at 10:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

大竹奈美、三浦由美

フジテレビのジャンクSPORTSに出演していた、元女子サッカー選手の双子姉妹。
以前にも確か同じ番組に出演していたと思うが、特に気にしていなかった。でも、今日は奈美さん、由美さんのトークで楽しませてもらいました。

奈美さんがレアルマドリードのパーティーで、レアルの選手にウィンクをされた話、バイキングのときにレアルの選手から「Beautiful Girl!」と耳元でささやかれた話など、本当に楽しかったです。彼女の少し天然が入っているような語りがいいのかも。せっかくブログを持っているので、ブログの中でももう少し詳しく書いてもらいたいです。

由美さんの話では、なんといっても彼女は自分の右脳が重いという自覚があり、実はエスパーだとか(これは奈美さんから振られた話)。子供の頃から透視ができていたというのだ。例えば、アイスキャンディーやガムなどで当たり付きのものがあるとき、その当たりが彼女には全て見えていたらしい。彼女にしてみればあたりまえのことなので、友達はわざわざ当たりを避けてアイスを選んでいると思っていたようだ。

このエスパーの話は非常に興味深かったです。昔から、超能力を持っている人たちは右脳が発達しており、何かを感じるとイメージを司る右脳が働くと言われている。由美さんの証言とピッタリ一致している。だから、私は左利きの人を見ると、一目置いて行動を観察するようにしているのです。

また、彼女に電話が掛かってくるときは、掛かってくる前から電話の気配を感じて、相手が何故電話をしてきたかまでわかってしまうらしい。放送では面白おかしく話していたが、これは予知能力ですよね。真面目なはなし、テレビで怪しい超能力者が出てくる番組があるが、彼女を使って透視とか予知の実験をしてもらいたいと思いました。

大竹奈美さんのブログを見つけました。
大竹奈美のうっごいおもしろホームページ♪
posted by 龍眼 at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

「あしたま」放送終了

たまたまテレビをつけていたら本日終了だとか。ビックリ。

いつも決まって観てたわけではないが、たまたまつけていたときに「あしたま」が始まると最後まで聴いてしまっていた。番組をちゃんと観たことはないが、浜田マリ(濱田マリ?)のテンポのいいしゃべりが良かったので、ついつい何かをしながらでも聴いていた

放送は7年も続いてたらしいが、突然の終了。理由はネタ切れ?
無くなるのは、さみしい。
posted by 龍眼 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

「女王の教室」最終回

最終回スペシャルがとうとう終了。最後は真矢先生の全てが明かされ、真矢が生徒たちに行ってきた厳しい指導は、「みんな、あなたたちのためだったの」と生徒に泣きながら話す。。。のかと思っていたら、結局真矢の生徒に対する態度は最後まで変わらなかった。

このドラマは初回から、いつも暗い気分になりながらずーっと観ていた。(天海祐希さんが好きな女優さんの一人だったこともあったが)
初めのうちは、単に恐い先生というだけだったが、後半は徐々に真矢先生の本心が見えてきた。それがいつ生徒達に解ってもらえ、真矢と生徒達が仲良くなるのを期待していた。

真矢の考えは最後には生徒達に理解してもらうことができたが、真矢の態度は最後まで変わることはなかった。真矢自身は、大きく成長した生徒達全員をきっと抱きしめてあげたかったはず。
最後の最後に真矢が見せた笑顔。あれは、生徒達の前で見せてもらいたかった。

このドラマのような先生は現実では絶対にありえないが、放送当初から同じ小学生を持つ親達の間でも問題になるなど、学校と家庭にとってもいろいろと考えさせられることが多かったドラマだった。
posted by 龍眼 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

遺伝子型ダイエット

これまでのダイエットに比べると、本当に説得力があるダイエット。これまで数々のダイエットに失敗していた人も、自分の失敗に気づくはずだ。

遺伝子型ダイエット
昨日の日本テレビ「世界一受けたい授業」で紹介されていたダイエット方法で、講師は佐藤 芹香先生。
なんでも、日本人の肥満遺伝子というものが、
りんご型
洋ナシ型
バナナ型
の3つのタイプに分けられるそうだ。自分のタイプがわかると、その遺伝子タイプが持つ性格をベースにしたダイエット方法により、効率的に健康的にダイエットできるというのだ。例えば、りんご型は炭水化物を控えめにして、野菜を初めに取る。洋ナシ型は炭水化物は多めにとっても大丈夫だた、油脂は控える。バナナ型はたんぱく質をたくさん取る等。

佐藤 芹香先生の論理的な講義を聴いていると、身体への負担もなく無理しないでダイエットできそうだ。まずは、自分の遺伝子タイプを知ること。
続きを読む
posted by 龍眼 at 11:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

乙部綾子さん

ご存知、ライブドアの美人広報だ。しばらくテレビでお目にかからなかったが、最近は社長のホリエモンが選挙に出馬することになり、ときどき見かける。

さて、この"美人広報"という報道について、先日みのもんた氏が「朝ズバッ!」で次のように言っていた。

「美人、美人って、彼女のこと本当に美人だと思ってる?」(竹内アナに対して)

「彼女は魅力のある人だけど、美人とは思わないよ」

よく言ってくれた。全く同感。

冷静になって考えると、乙部さんは美人でもかわいいわけでもない。テレビの報道を見ていると、仕事をテキパキとこなしているキャリアウーマンで、非常に魅力的に見える。ただ、この人を「美人」というのは言い過ぎでは。ファンの人ごめんなさい。

彼女のブログ(写真が別人に見えるのは気のせい?)
「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」
posted by 龍眼 at 11:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

24時間テレビ

さっきテレビをつけたらやっていた。しかし、この番組もよくこれだけ長い間続いてるなあと思う。

この番組が始まったときは小学生だった。司会は、欽ちゃんと大竹しのぶだったのは鮮明に覚えている。番組の内容は、最近の24時間テレビと違い、初めてということもあり、チャリティーで集めたお金を障害者の人たちのために役立てることを番組の中で繰り返し知らせていた。募金会場の様子が何度も映り、集まったお金で巡回お風呂カーなどを購入するのだということを何度を観た覚えがある。たしかピンクレディーも出てたような。

最近の24時間テレビだが、チャリティーという感じはない。単なる特番で、募金もコンビにでできてしまうので、なんかありがたみが無くなってしまった。

たった今、潜水の日本記録が更新された。なんと95m。達成したのはアテネオリンピック代表の田中雅美好さん。体格はゴツイが、かわいい感じで、個人的には好きだ。それにしても、あれだけ長時間息を止めたまま泳げるのは超人だ!この後もさらに挑戦するようなので、ぜひ世界記録を更新してほしい。

最後はタイトルの趣旨から話題が離れてしまった。
posted by 龍眼 at 01:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

NHKの公開番組観覧に制限

NHKの公開番組を観覧するとき、受信料を払っていない人は観覧できなくなる。視聴者から「受信料を払っていない人まで観覧できるのはおかしい」という声が寄せられたらしい。まずは、9月の番組で試行という形で行われるようだが、今後どうするかはアンケートの結果で判断する模様。

まあ、これは当然そうすべきでしょう。受信料をきちんと払っている人へのサービスとして無料で公開番組の観覧ができるというだけ。

ただ、NHKの公開番組に観覧希望者がそんなにたくさんいるのかとういうのも疑問。年末の紅白歌合戦ならかなりの数の人が応募するだろうが、受信料を払っている人だけで会場をうめるだけの人を集めるのは難しいのではと思う。この制限で、寂しいNHKの番組がますます盛り上がらない番組にならないだろうか。

NHKの公開番組を観覧したいために受信料を払うようになる人たちがそんなにいるとも思えない。今後の動向に注目。
posted by 龍眼 at 00:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

