2005年07月18日

関東地方 梅雨明け!

この連休も雨が降らないと思っていたら、たった今、テレビのニュースで「梅雨明けした」と言っていた。

これから夏本番。晴れ

今年の夏も暑そうだ。
暑いのは本当に苦手なんだが、ビールがおいしくなる飲めるのでいいか。ビール
posted by 龍眼 at 10:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

橋本真也、急死!

あのプロレスラーが亡くなるなんて!

橋本が新日で活躍していた頃は、友人とよくプロレスの試合を見に行っていた。橋本のケリは、重量感があって、あの迫力がたまらなく好きだった。

まだ40歳なんてこれからなのに、本当に残念だ。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by 龍眼 at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

うちの目覚まし時計

うちの目覚まし時計は電波時計で、一年ほど前に購入したもの。太陽電池なので電池交換の手間もなく、時刻あわせは自動で行ってくれるので気に入って買った。それまで使っていた目覚まし時計は電池式とAC式だったが、電池切れや停電があると朝起こしてくれない不安があったので、どちらか一方が狂ってもいいように常に両方の時計をセットしていた。太陽電池式の電波時計ならこれらの不安が一気に解消できる!

その電波目覚まし時計が、今朝時刻が6時間も狂っていたのである。実はこれが二回目。今日はたまたま土曜日で、出勤日ではないのでよかったが、平日なら遅刻するところだった。

電波時計は、一日に数回標準電波を受信して時刻を修正する。電波状態が悪くてうまく受信できないときは、時刻の修正は行われない仕組みになっている。それが、間違った時刻に修正されるなんてどういうこと?

強制受信ボタンを押して時刻の修正を試みたが、悪天候で電波状態が悪いせいかエラーとなり修正できなかった。仕方が無いので手で修正した。

メンテナンス・フリーのつもりで買った時計だが、いつ狂うか分からない不安を抱えている。結局、他の目覚まし時計でのバックアップをいまも行っている。

ちなみに、この電波時計のメーカーはシチズンだ。他のメーカー製ならこんなことはないのだろうか?
posted by 龍眼 at 00:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

Seesaaの環境改善!?

ここ数日の間、「再構築」の時間が大幅に短縮されたように思う。

初めは気のせいかとも思ったが、この時間帯(23時過ぎ)にこれだけ軽い動作は以前は考えられなかった。「再構築」のストレスが解消されている。

これまで、何度も「再構築」の時間に悩まされていた。夜遅く書いた記事は、「投稿時に再構築しない」で保存しておき、仕事が早く終わった日にまとめて「再構築」していた。これからは、その必要もなさそうだ。

今後も、この環境を維持していただけるとありがたい。
posted by 龍眼 at 23:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

三洋電機の経営再建計画

さっきテレビのニュースでやっていた、三洋電機の経営再建計画。
海外と国内合わせて1万4000人の人員削減を行うらしい。また、どの工場とは言っていなかったが国内工場を閉鎖や不採算事業からの撤退など、3年間の計画だ。

うちも電気系のメーカーなので他人事ではない。過去には人員削減もやり、現在でも工場統合が行われている。

この結果、しわ寄せは残った者にやってくる。

仕事の量、納期は変わらないのに人がいない。だから残業をすることになる。しかし、会社は裁量労働制を取り入れ、残業代を事実上払わなくなる。不満を持つ多くの社員は、サービス残業をやりたがらない。そのため、一部のデキル社員に仕事がまわってくる。

こんな調子で、いい製品が造られるわけない。

一方、いくら赤字になっても、役員の賞与は高額。退職金も支給されるのである。

三洋電機の話題から外れてしまったが、同じ業界人の意見として、労働者イジメは避けてもらいたい。
posted by 龍眼 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ゆうバックの伝票

今朝、ゆうバックで荷物を送った。集荷してもらうことが多いのだが、今回の荷物は小さかったので、持ち込みで送ることにした。家の近くにあるローソンでもゆうバックを扱っているので、家にあったゆうパックの伝票に記入し、荷物に貼り付けて持ち込んだ。

しかし、レジで伝票のバーコードをスキャンするが、なかなかうまくいなかい。3回試して、レジの姉ちゃんが、

レジ:「伝票違います」

と、言ってきた。違うって、どう見てもゆうパックの伝票が貼ってある。

レジ:「この伝票でないとだめです」

若干、フォーマットは違うが、記入する内容は全く同じである。何が違うのか聞いてみると、

レジ:「"C"と書いてある伝票でないと受け付けられません」

ということだったので、家で記入してきた伝票を見ると、左上に"A"と書いてある。
以前、別のローソンに持ち込んだときは問題なく発送できたのだが、いつから伝票を区別するようになったのか?

しかたないので、"C"伝票に書き直して発送した。続きを読む
posted by 龍眼 at 22:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

強烈な暑さ

今日は夜になっても蒸し暑い。風も無く、部屋の熱気が抜けない。このままでは眠れそうに無いので、10時くらいからエアコンを入れた。この夏初めてだ。

梅雨も明けてないのに、週間天気予報は晴ればかり。しかも梅雨前線が消えている。なんか、毎年のように「異常気象」と言われているような気がする。
posted by 龍眼 at 23:23| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

Skype、スカイプ

今日はPCを立ち上げて15分くらいすると、中国人からコールがあった。
日本語を勉強中だということで、カタコトの日本語でなかなか会話が進まなかったが、50分程度は付き合っただろうか。

このスカイプだが、どんどんユーザが増えていっている。今のオンラインのユーザー数は約300万人。

ベーター版の頃から使っているが、急にユーザーが増え始めたのは、バージョン1.0が出た頃からだ。特に、ライブドアがスカイプを取り扱うようになってから。その頃でも、170万人程度の接続だった。

今日の中国人のように、外国語を気軽にネイティブの人と話して、上達させるというのも1つの使い方だ。

これだけの人数がオンラインでも、現在のところおおむね音声は良好に聞こえている。外国人を呼び出すのは勇気がいることかもしれないが、みなさんも無料の外国語会話を体験してみては。
posted by 龍眼 at 23:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ボーナスだ!

本日はボーナス日。

ここ数年、うちの会社は業績よくないので、ボーナスは上がったり下がったり。手取りは7〜8年前と変わってない。もらえるだけマシかもしれんが、どうも昔のような楽しみがなくなった。

うちの会社の話をすると、世代的に現金で支給されたことはない。でも、入社してからしばらくは、「賞与」と書いた明細書を部長が一人ずつ手渡しをしていた。お昼の2時ごろになると、全員が事務所に集められ、一人一人名前を呼ばれていた。

しかし、最近は、明細書はWeb上で参照するようになっており、賞与日の朝から各自が確認できる。事務の効率化で便利になったのだが、ありがたみが無い。

ところで、今週末はさらに給料日があるので、今月末は少しお金持ちになった気分が味わえる 手(チョキ)
posted by 龍眼 at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

関東地方梅雨入り

関東地方がとうとう梅雨入りしたようだ。
今日の台風4号は、思ったほど雨も風も強くなくホッとしてたのに、どうやらこの台風が梅雨前線を押し上げたらしい。

これからしばらくは、外に出るのが憂鬱だなあ。続きを読む
posted by 龍眼 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

祝!サッカー・ワールドカップ出場!

サッカー今日はどこのブログもサッカーの話題でしょう。

選手のみなさん、本当におめでとうございます。そして、会場の外で応援していたサポータのみなさま、ご苦労様。

前半0対0で折り返したときには、

「なんとか引き分けでも・・・」

と思ってた。でも、後半は前半とは全く攻めが違い、結局2点も入れるとは。ゴールのたびに、近所中から歓声が上がってた。やっぱりみんな見てたみたい。

緊迫した雰囲気の中、最後の最後に北朝鮮の選手が日本の選手を蹴ったのをきっかけに気まずい雰囲気になったのは残念だった。

これで、3大会連続でのW杯出場。
posted by 龍眼 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

海外の銀行から、日本の銀行への外貨(ドル)送金

以前、アメリカの会社で働いていたときに、アメリカの銀行で口座を作った。日本に帰国後、公共料金のチェックが送られてきたり、給料が振り込まれることになっていたので、銀行口座をそのままにしておく必要があった。

「今度の出張の時に口座を閉じればいいや」と思っていた。しかし、帰国から二年が経とうとしているが、アメリカ出張の話は無い。

現在のアメリカの金利(Saving)は約1%。日本の円定期預金よりはずっといい。そのままアメリカの銀行に置いてても問題ないのだが、日本の外貨預金でもアメリカの金利に対抗できる商品が出てきたので、こちらに移すことを考えている。円安のときにすぐに円に替えられるようにするためだ。

現在、新生銀行に口座があるのだが、ここだと海外の銀行からドルで直接送金を受けることができる。しかも、他の銀行で送金を受け取るときにとられる手数料がかからない。また、窓口にチェックを持っていくと、10日ほどでドルに換金してもらえるようだ。チェックの取り立て手数料は、現在4000円(以前は2000円だった)となっている。

他にもいろいろ方法があると思うので、もう少し調べてみるつもりだ。
posted by 龍眼 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

seesaaへの投稿

仕事をしている関係で、ここへの投稿は夜になってしまう。仕事が遅くなると夜中。

ところが、投稿するのが遅くなると、「保存する」ボタンを押してからseesaaへの投稿が完了するまで、かなりの時間がかかる。というより、全然戻ってこない。再構築に時間がかかってるようだ。

だから、遅い時間の記事は、とりあえず「投稿時には再構築しない」にチェックをして、次の日の少しでも早い時間に投稿するようにしている。seesaaにアカウントをお持ちのみなさんの環境ではどう?
posted by 龍眼 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

近所の子供に対して

今朝、出勤時間のマンションのエレベータで、2つ下の階から小学校低学年の男の子が乗ってきた。ドアが開くと、

「おはようございます!」
わーい(嬉しい顔)

と、元気よく挨拶をしてきた。
普通の光景と思われるが、目を合わせてもなかなか挨拶してくる子供は少ない。

・・・初めて見るけど、なかなか良い子だなあ。どこの子だろう?・・・

なんて考えながら、

「おはよう!」

と返した。

そのとき、『こういう場合、いくら子供とはいえ「おはようございます」というべきだったか?』と思った。自分が子供のとき、近所のおばちゃんは「はい、おはようございます」と丁寧に言ってくれてた。

その子供には、これからも元気よく挨拶を続けてくれることを祈る。
posted by 龍眼 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

