2005年11月15日

紀宮さま御結婚

特に皇室に興味があるわけでもないのですが、後々振り返るときのために記録しておきます。

私は一日中会社にいたので、どの程度報道されていたかは知りませんが、お昼のワイドショーは各社で結構な時間を割いていたはずです。

天皇家から民間に嫁ぐのは45年ぶりということで、どういう披露宴かと思っていましたが、夜のニュースで流れていたのを観ると、一般人の披露宴より地味なものでした。石原都知事の挨拶もありましたが、かなり緊張していたようですね。

今回始めて知った事実は、紀宮=清子(さやこ)ということです。
posted by 龍眼 at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

【書評】アマゾンの秘密

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
普段ネットショッピングを利用しており、興味があったので読んでみました。

筆者の松本晃一さんは日本のAmazonを立ち上げた人の一人で、2年余りAmazonで活躍されていました。

どういう考えでAmazonのサイトが作られているのか、また、巨大なサイトを動かすための苦労などが書かれています。Amazonのカスタマーレビューの仕組みなど、Amazonの裏が見えて面白かったです。我々が気軽に使えるようなシステムとなるまでには、いろいろな人の苦労があるということがわかりました。
posted by 龍眼 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

本田美奈子.さん死去

びっくりしました。
私と同年代で、80年代にはよく彼女の歌を聴いていました。衣装も印象的でしたが、パンチの効いた良い歌が多かったです。

急性骨髄性白血病で入院したというニュースをテレビで観た覚えはありましたが、その後入退院を繰り返して、結局復帰することなくこの世を去ってしまったんですね。

ご冥福をお祈りします。

P.S.グリコのポッキーでもらった本田美奈子のテレカまだ持っています。
posted by 龍眼 at 21:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

名証でも富士通システムで障害!

東証ほどの大きなニュースにならなかったが、金曜日の名証でも富士通が構築したシステムで株取引などの停止などが発生したらしい。

今回の原因はファイル破壊ということだが、相次ぐトラブルに富士通首脳の責任問題に発展する可能性もあるのでは? しかし、富士通の株価は何故か上がっている。

きっと、システムを担当した富士通の技術者達は、連日の障害調査で疲れ果てていることでしょう。
posted by 龍眼 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

東証で大トラブル

東証で前場の取引ができなくなるというトラブルが発生した。対象銘柄は、一部、二部、マザーズの2500銘柄あまり。

原因はプログラムの欠陥で、10月に株式売買数の増大に対応するためにプログラムの改変を行ったものの、うまく動かなかった模様。システムの開発は富士通で、システムはメインフレームで稼働していたらしい。メインフレームといえば稼働率が良いと言われている。しかし、いくらハードウェアを二重化するなどして、システムそのものをバックアップしていても、ソフトの欠陥で止まっては復旧は困難だ。

それにしても、こういうところでは今でもメインフレームが使われているというのに個人的に驚いた。昔から歴史のあるシステムは、なかなかIAサーバには置き換えられないのだろうか?

最近も証券関係ではJASDAC、大証でもトラブルがあったし、銀行統合時にシステムを入れ換えると必ずといってよいほど問題が発生している。処理も複雑化しているだろうし、システムテストも実際に発生するような全てのケースを網羅できるのは難しいだろう。

さて、この問題は富士通の責任で、東証への賠償ということになるのでしょうかね。せっかく右上がりだった富士通の株価は、本日下がっているようです。
posted by 龍眼 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

タイガース無念!

たった今、ロッテの優勝が決まりました。
タイガースは全くいいところがないまま終了。

タイガースが1勝もできいなんて、どのスポーツニュースでも予想はしてなかったでしょう。

まあ、31年ぶりの優勝ということで、ロッテファンにとっては本当にうれしいと思います。
おめでとうございます。

しかし、勢いというものは強い!
posted by 龍眼 at 21:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

タイガースどうした?

土日の日本シリーズだが、二日連続で二桁も得点を与えて負け。
なんかロッテと全然勢いが違う。

特に野球に興味があるわけではないが、一応関西出身なのでタイガースを応援したくなるのだが、この二日の試合ぶりでは気がのらない。

甲子園に戻ってなんとか三連勝すればなあ。

阪神優勝だと近くの百貨店でセールがあるけど、ロッテだと何があるんだ?ガムでも配る?

阪神準優勝でも「応援感謝セール」があるかな。
posted by 龍眼 at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

痛くない虫歯治療?!

先ほどテレビで見て初めてしったのですが、検索してみるとこれまでにも話題になっていた。

 ・レーザー治療
 ・3Mix-MP法

毎日しっかり歯を磨いても、体質なのか2年に1回程度は歯医者に行ってる私にとっては夢のような治療法!なんといっても、治療時の痛みがなく、治療時間が従来の治療法よりも短いのが魅力です。

ただし、「レーザー」は保険適用外、「3Mix-MP法」はかなり大きな虫歯でないと治療には使えないらしい。神経を抜くような虫歯でも「3Mix-MP法」なら抗生物質を塗るだけだという。また、歯の根本にたまった膿も、切開することなくレーザーで歯茎に穴をあけて治療していた。もちろん、痛みもほとんど感じないんだとか。

近所の歯医者でこういう治療を行っているという話を聞いたことないが、いざというときのために調べておきたい。
posted by 龍眼 at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

杉村太蔵 スキャンダル

最近ほとんど新聞、テレビをみておらず、今日のサンデージャポンで知ったのだが、今週もまたまたお騒がせ記事で盛り上がってたようですね。

・高校時代に知り合った彼女を妊娠、中絶
・大学時代(4年間)の税金未納 >>> 本人が認めている
・連日合コンに参加し、タクシーで女性とホテルに・・・

過去のことは今さらどうしようもないが、議員になって、しかも我々の税金が彼の合コン代、ホテル代に使われるのは許せない。まだ、見習い期間の新人議員に対して、1年間で2500万円も税金を使うのは絶対におかしい。
posted by 龍眼 at 11:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

杉村太蔵 記者会見

今日のお昼に突然行われていた。衆議院議員選挙比例区に26歳の若さで当選し、国会議員らしからぬ数々の問題発言をしてきた、あの杉村太蔵である。

彼の当選してからの発言は、我々に国会議員の裏を暴露しているようで、本当に「面白い奴が出てきた」と今後に期待していた。しかし、今日の会見では全く別人が答えているようだった。

上からの圧力があったにせよ、あの会見を見ていると彼のやる気も見えないし、言いたいこともよく伝わってこなかった。正直いって、これから政治を勉強すると言っているあんな頼りない若者に対して、秘書を付けて高い税金を使ってほしくない。

本当にがっかりさせられる記者会見だった。

彼のブログがあるが、さて、今後もきちんと更新されていくのか見ていこうと思う。
杉村太蔵 ブログ
posted by 龍眼 at 15:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

「龍王」発生

日本では「19号」という方が通りが良い。台風の呼び名である。
このブログでは日本に上陸した台風を記録していくつもりだったが、先日友人の台湾人と台湾に上陸した台風についてメールしていたときに、面白い話が聞けたので紹介する。

日本の台風と言えば、昨日発生した19号のように番号で呼んでいる。アメリカのハリケーンは、先日ニューオーリンズに大被害を与えて有名になった、カトリーナ、リタのように人名が付いている。

そこで、「もしかして台風の呼び名は国によってまちまちなのか?」という疑問がわき、その台湾人に聞いてみた。すると、意外な答えが返ってきた。

「私達は国際的に決められている名前を使っている」

というのだ。

「それって、1号、2号じゃないの?」

聞くと、当時台湾に向かっていた台風13号のことを 泰利 と呼んでいた。そんな呼び名全く知らなかったのだが、Webで検索すると台風のアジア名というのが2000年に決められていることを知った。泰利というのは、136番目の「Talim」の発音を漢字に当てはめたものだ。この対応は、ここで知ることができる。(中国語フォントがインストールされてないと文字化けするかも・・・)

台風のアジア名についての詳細は気象庁や他のHPに譲るが、2000年に決められた140の台風名リストが一巡し、18号からリストの1番に戻り、今回発生した19号が2番目の "Long Wang(龍王)" となったのだ。

日本のような番号方式は少数派なのだが、これをアジア名に変えようという気配は全くない。長い歴史があり、突然呼び名を変更するのは難しいかもしれない。しかし例えば、天気図の「台風19号」という表示の下に、小さく「WangLong」と入れてもいいのではと思う。何回も別名を見ているうちに、きっと馴染んでくるものである。

デジタル台風・・・台風のデータベース。過去の台風の検索もできる超オススメの台風サイト

台風のアジア名・・・台風のアジア名のリスト(気象庁)

颱風是怎麼命名?・・・台風のアジア名のリスト(中国語(繁体字)バージョン)

TROPICAL CYCLONE NAMES・・・台風のアジア名の音声版。現地語の発音が聴ける
posted by 龍眼 at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風14号

ずっと九州に停滞していたと思っていたら、一気に北へ行き北海道へ上陸。なんとか、ここ関東地方の直撃はなかったが、突然豪雨になって浸水するところがあるなど被害は深刻。

一方、四国の深刻な水不足もどうやら解消された模様。こちらは、本当によかった。

今週の日曜日には衆議院議員選挙が行われるが、それどころではない地域がたくさんあるはずだ。立候補している人たちは気になっているだろうなあ。
posted by 龍眼 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風11号

とうとう上陸してしまった。速度はかなりゆっくりで、明日の朝までに関東地方を抜けて行ってくれるかどうか。今のところ風はそれほど吹いてないが、かなり雨が降っている。

まだ人的被害はニュースになってない。0時に伊豆大島あたりらしい。

明日大雨なら、会社行くのいやだなあ
posted by 龍眼 at 00:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ついにピアノマンの正体が・・・

ほとんど記憶から消えていたのだが、ついに正体が判明したようだ。

出身はドイツ。パリで働いていたが失業して英国に。同性愛者で、実はピアノなんてほとんど弾けないとか。

結局、この男の芝居で障害者を演じていたらしく、世界中がだまされたわけだ。当初はピアニスト説や大道芸人説などがあった。また映画の宣伝ではという噂もあったが、結局みんな違っていたわけだ。

彼のなんとなく寂しげな風貌も話題を大きくしたのかも。本人も話が大きくなりすぎて、後に引けなくなっていたのではないかなあ。

本人は、正体を話したらすぐに帰国したらしい。なんともあっけない幕切れ。
posted by 龍眼 at 23:42| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ディスカバリー帰還

悪天候で延期されていたが、結局カリフォルニア州のエドワーズ米空軍基地の方に着陸した。打ち上げの迫力とは対照的に、着陸はいつも静か。

さて、無重力状態で長時間生活していて、重力があるところに戻ってきた感覚というのがいつも気になっている。きっと、普段の生活で「体が重たいなあ」という感覚とは比べ物にならないくらい体が重たいに違いない。体の上に何かが乗っているような感覚だろうか?

無重力空間での感覚から、地球上の生活になれるのにはどのくらいの期間が必要なのだろう。以前テレビでやっていたのだが、地球に帰ってから重力を意識するための訓練があるらしい。無重力状態では物をテーブルや机に置くという感覚ではなく、その辺の空間に置く感覚なので、地球に戻っても手に持った物をおもわず放してしまうかららしいのだが、なんか信じがたい話だ。
posted by 龍眼 at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

空とぶドラえもん


空とぶドラえもん【ユウセイ堂】

今日、本屋である雑誌を見ていると、この「空とぶドラえもん」の広告が載っていた。つい先日テレビでも紹介されていたのだが、最近流行っているのだろうか?

うちの近所では、まだ飛んでるドラえもんを見たことがないが、小学校低学年あたりまでは楽しめそうだ。
posted by 龍眼 at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに衆議院解散

小泉政権の最重要課題だった「郵政民営化関連法案」が否決されたのだ。

これまで特に小泉首相を支持してきたわけではないが、「民間でできることは民間で」という考えには賛成だ。

ただ、ときどき利用さしてもらっている「ゆうバック」だが、公社化になった後、料金が実質値上げになった。以前は宅急便と比較してかなり安く送ることができていたが、料金改定後はほとんど差がなくなった。民営化になって本当にサービスが良くなるのかという不安があるのは事実。

さて、衆院選の投票日は9月11日である。いつも投票には行かないのだが、今回は郵政民営化に対する国民の意思がはっきりと反映される選挙となるだけに、一票を投じようと思っている。
posted by 龍眼 at 22:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ガソリン高騰

またガソリン値上げのニュース。

夏休みになり、車で出かけることが多くなっているこの時期に非常に痛い。
原油も1バレル60ドルを超えたまま。まだまだガソリンの価格は上昇し、今月中にもレギュラー1リットル130円を超えるという予想もある。

こういう時期には、高速道路のガソリン価格の方が安いことがある。高速道路のガソリン価格は高いというイメージがある。しかし、高速道路のガソリン価格は、前月の全国平均価格が上限と決められているので、突然値上がりが続いているときは、勝手に値上げをできない高速道路の方が価格が安くなる。

高速道路を利用して遠出するときは、高速に乗って給油し、高速を降りる前に給油するのが賢いかも。
posted by 龍眼 at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

台風7号

夕方から関東地方を直撃と朝の天気予報で言っていたので心配していたが、夜の11時現在、うちの近くに強い雨、風はやってきていない。むしろ、昨日の夜の豪雨の方が凄かった。
今回は、何事も無く過ぎ去っていくような感じ。

台風が来ると、会社行きたくないんだよなあ。今年はいくつ上陸するんだろう。
今後も台風上陸のたびに、メモを残すつもり。
posted by 龍眼 at 22:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

関東地方の地震 - 16:35

いや〜、今日の地震はビックリした。

普段から小さな地震は多いので、いつもは「揺れてるな」っと思う程度だが、今日の地震は揺れはじめてだんだん大きくなっていった。かなり長い時間揺れていて、いつもとは違うなっていうのはすぐにわかった。これ以上揺れが大きくなると棚の物が落ちてくるのではと心配になっていたが、なんとかおさまってくれた。うちの辺りの震度は3〜4だったと思う。

交通機関にはかなり影響があったようだが、今のところ怪我をした方はいるものの、大きな被害にはなっていない様子。

自然災害だけは、自分がどんなに気をつけていても避けられない。これを機会に、災害が起こったときのための防災グッズでも買っておこうかという気になった。
posted by 龍眼 at 22:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

